山ブログ

山間部

Mendeleyのデータ読むgem

https://github.com/hryk/mendeley_desktop

Mendeley Desktopのデータにアクセスするgemを書いた。書きかけだけど、一応GroupとかFolderを拾ってきたり、中に入ってるdocumentを取ってこれるようになってる。

app = MendeleyDesktop::App.new "you@example.com"

folder = app.folders("FolderName").first

folder.documents.each do |doc|
  puts doc.title
  puts doc.file
end

こういう感じ。Folderに入ってる論文を一気に印刷したいと思って作った。今のところMac版だけ対応している。
Mendeleyのsqlite3にアクセスするのにSequelを使った。Sequel、使い易くて便利だけどモデルをDBに接続しなくてもモデル定義できるといいと思った。ちょっとしたものを作る時はだいたいDataMapperを使っていたけど、1系はもう開発止まってるし、romもどうなるかちょっとわからないのでSequel使うのもありな気がする。