山ブログ

山間部

知り合いの店に飲みに行って酩酊した次の日の朝、飲み代を払い忘れて帰った事に気づいた。夕方頃に電話して、飲み代を払い忘れたので今から払いに行ってもよいだろうか、という事を伝えると、昨日払ってから帰ったじゃないですかというような意味の事を言われた。記憶を無くした感覚は無く、完全に記憶がある状態で飲み代を払い忘れたという確信があったので、非常に驚いた。相手は電話口で爆笑していた。
最近こういった記憶の混乱が多いので、自分ではまたか、くらいに思えるけれど、普通はそういう事があまりないらしく、だいたい引かれるか爆笑されるか、かわいそうな人を見る感じになる。今回は笑ってもらえたからよかった。
最近こういう事がちょくちょくあって、だんだんそうやって記憶も無くなっていって、自分の頭でものを考えられなくなると思う。意外と早かったし、もし来年くらいにそういう状態になっていたら悲しい。